FC2ブログ

No.038 拡散と連鎖

三軒茶屋カード占いのステラマリス・アドリアーナです。
私は、東京・三軒茶屋の自身の店舗にて主にフランスのカード(タロット、プチルノルマン、ノストラダムスなど)の使い手・読み師として占いを行っています。

色々な種類のタロットデッキやオラクルカードでお悩みのフォーカスを外し、運命の軌道を変えていくステラマリス・アドリアーナのブログです。

今月、2018年7月より西洋占星術とタロットを組み合わせた対面セッションも開始しております。

【2018年7月の営業日】
毎週金曜日定休
月曜は営業いたします
臨時休業:7/23(月)〜26(木)

*******


アドちゃんです。こんばんは。
数年前まで、SNSでの「拡散」という言葉やアクションが取り沙汰されていたと思うのですが、ああいうのは「素人」への「まやかしの言葉」だったと私は思っています。当時から非常に懐疑的に受け止めていました。


「なんちゃって」
「なりきり」
「配信ごっこ」
「やってるつもり」

ですね。


パリのテロの時は、プロフィール写真にフランス国旗をかぶせるのが流行りました。
そう言ったアイコンを使うことによって、哀悼の意を出してるつもりだったんでしょうか。

今回も厳しい豪雨で大変な被害が出ていますが、パリの時のような動きがSNS上で皆で揃ってやっているようなことがあるのでしょうか?多分無いでしょうね。


"表現の素人" による表現というものは、結局「流行り廃り」に左右されるのです。
意味がないことに時間を費やすのはそろそろ終わりにしましょう。


今回、私が言いたいことは、


「拡散」

ではなく

「連鎖」

であれ!



ということです。

「拡散」というアクションで「どれだけ有意義なことを、どれだけの人に、誤解なく、伝えられているか」と言ったことを測ることはかなり難しいことでしょう。テレビの視聴率、雑誌の販売部数やアプリのダウンロード数のように数字が発表されるものは、「ものすごい数」が基本です。SNSの「いいね数」「フォロワー数」でそれと同じレベルの拡散力があるのは、280,000いいね!がついてるとか、フォロワーが300万人いるとか、そのレベルで初めて「拡散」という言葉が使えると思います。

普通の人なら、せいぜい良くて100、200いいねといったところではないでしょうか。
その中には、単なる「おつきあい」というのが半数以上含まれます。「読まずに押す」ということも日常的です。


それならば、「拡散」というカテゴリーでアクションを起こすよりも、「連鎖」という気持ちでアクションを起こした方が自分にとっては有意義なことになるでしょう。


ひとりひとり、ひとつひとつ、きちんとつながりを作っていくのです。


例えば、誰かが自分に友人を紹介してくれたとします
そしたら自分もその人に友人を紹介する

もうこれだけで4人のチームができるかもしれません


私が誰かに自分のお気に入りの信頼できるお店を紹介したとします
そして誰かも私に良いお店を紹介してくれます

2つの信頼できるお店と、そこで働く人たちと、そこにやってくる客と、信頼性においてもあらゆる可能性が生まれます。


「拡散」は一方的な配信、投げっぱなしのアクションです。
基本的にはマス(不特定多数の大衆)を対象にした手法です。
なのに、SNSやればそれが全部叶う、といったように勘違いしているのが現状です。

「連鎖」はたとえ一本の糸であっても、一本だからこそ質や品性を保つことができます。
私は、そこをとても重視したいと考えています。


占いサロンでも、このようなことが如実にあらわれます。
新宿や渋谷といった大ターミナルのビルなどで、ネット広告を派手に行なっている占いサロンは、お客様もどんな方が来店されるのか見えない部分がたくさんあります。けどこれは、批判などではなく "必要とされる方法は様々である" と申し上げたいだけのことです。

一方、アドリアーナの占いアトリエでは、一度お越しくださった方からのご紹介がとても多いのです。それは嬉しいことに、本当に良い、質の高いお客様に恵まれております。とてもその恩恵を感じていますので、自身もますます勉強を重ね、視野を広く持ち、占いに当たらせていただこうと気持ちを引き締める毎日です。


私は、自身が実際にトライして経験、実感したことについて、「一例」としてお知らせさせていただきたいと思っています。

実の伴わない「なんちゃって拡散」「拡散したつもり」よりも、自分のしっかりした血肉になるような「連鎖」を意識して行動するのが個人が取るべき行動だと思います。

インフルエンサーもいいですが、言葉の意味からも「一時的な病」であることに違いはありません。



本日のブログは、占いとは直接関係ないかもしれませんが、


連鎖を大切にしたら当店は本当に品位の高いお客様に恵まれました


という感謝の気持ちの表れです。


明日も三軒茶屋にて、笑顔であなたをお待ちしております。


三軒茶屋カード占い・星占い
東京都世田谷区三軒茶屋1-20-5
Cafe de la Poste Sangen-jaya(実店舗)


***


ご予約案内(ご料金・予約方法・店舗)


◎オフィシャルホームページ◎
https://stellamarisadriana.tokyo

◎当店の公式LINE@◎

当店のLINEアカウントに下記QRコードからアクセスしてお友達登録ください。
LINEでお気軽に当店へのお問い合わせやご予約がいただけます。割引クーポンも入手いただけます。
どなたがお友達(フォロワー)になってくれたかは、こちらからはわからない(そういうシステムのようです)ので、どうぞお気軽にご登録くださいませ。

linqr.png











関連記事