FC2ブログ

No.061 フランスで無くしたもの・得したこと

sma03.png

tarot01.png


三軒茶屋カード占いのステラマリス・アドリアーナです。
私は、東京・三軒茶屋の自身の店舗にて主にフランスのカード(タロット、プチルノルマン、ノストラダムスなど)の使い手・読み師として占いを行っています。

色々な種類のタロットデッキやオラクルカードでお悩みのフォーカスを外し、運命の軌道を変えていくステラマリス・アドリアーナのブログです。

LINEタロット鑑定サービスも好評受付中です。

タロットLINEチラシ03


詳細はこちらから


【2019年1月の営業日】
金曜は定休日となります
その他、天候状況や出張鑑定などで急遽臨時休業の場合もございますので必ずご予約をお願いいたします



*****

2019年も明けました!
少しこのブログがお久しぶりになってしまいましたが、三軒茶屋のアドリアーナです。


年始はたくさんのご予約・ご来店を頂戴しありがとうございました。
1月は新年リーディングのご希望がとても多いのですが、これから2月の節分、3月の春分も暦的にはとても大切な新年の始まりになりますのでまだまだ、あなたの「あたらしい年」を占わせていただきます。


先月、2018年12月にはフランスに仕入れ旅行に出かけておりました。


IMG_0008.jpg

アドリアーナの留学地Aix-en-Provenceのマルシェ。
相変わらず世界で最も美しい街の一つではないかと思います。茶褐色、黄土色の石畳、金色のプラタナス、ハーブの香り漂うマルシェ、おしゃれなお店と生き生きした人々。




が、今回タイミングがずれた状態で出向いてしまったようで、


(1)飛行機が10時間遅れで到着
(2)TGVが3時間遅れて到着(本来乗るはずのTGVは飛行機10時間遅れにより乗ることができず、新たに取ったTGVは、3時間遅れるという事態)
(3)パリに移動したその日が、パリのジレジョーヌのデモ日で街が全部お休み


6日間現地滞在できるはずが、丸2日完全ロス!


そして極め付けが、

(4)iPhoneを紛失


時間を無くし、大事な情報を無くし、、、、


でも良いのです。
その代わりなのでしょうか、今回も旅先で出会う人みんなにとても親切にしていただきました。
それに体も元気でいられました。


フランス人が意地悪だとか、冷たいとか、一切そんなことありません。
笑顔で挨拶して、目を見て話す、ことをちゃんとやれば、みんなお節介なぐらいお世話してくれますよ。

フランス人が意地悪だとか、冷たいとか思う方は、一度自分自身の態度を見かえしてみてください。


私がフランス留学していた頃、毎日あちこちにいる日本人観光客がとにかく「無言」なことにあきれました。バスに乗るにも、運転手にボンジュールとかなんとかいうのは「当たり前」のことなのに、日本人は一切言葉を発しません。

お店に入るにも、ボンジュールとか、色々挨拶するのが「当たり前」なのに、いるのかいないのか存在が不明なレベルで一切言葉を発しません。そして更に、無表情です。日本語でいいので、こんにちはと笑顔で声をかけるだけで良いのです。


本当に、こういう日本の無言の慣習は奇異なものだと、私が自身の店舗にいるときも感じます。
「店舗」というのは、日本の法律的にも "私的なスペース" であり、税金でやっているような "完全公共の場" ではないにもかかわらず、一切の無言・無表情で入ってきて、一切の無言で出ていく、という方がたまにいらっしゃいます。ご自身の部屋かのようです。


こういうことが「当たり前」になっている人は、他者への意思表現、意思表示が不明なため相手は対応がとても難しくなります。そして相手から拒否される可能性が高くなってきます。


3才のこどもでもできる、「挨拶」と「笑顔」は、人間の基本コミュニケーションです。
そして、やったほうが、やらないよりはるかにお得なことがいっぱいです。

宝くじはたくさん買ったからといって絶対当たるものではありませんが、挨拶と笑顔をいま以上、もっとレベルを上げると「いいこと」ばっかり返ってきます。


私は、今回のフランス旅行で交通機関遅れで2日間も時間を無くしましたが、その代わりお伝えしていなかったにもかかわらず、どのホテルもみんなかなりのアーリーチェックインをご提供してくれたり、細かく書くと書ききれないぐらい人に親切にしてもらえました。

それは、「心」をいただけた、ということです。


ぜひ、お得な毎日を過ごせるように、アドリアーナのカード占いで気持ちを解放していきましょう。
三軒茶屋でお待ちしております。


2019年1月の営業日などはこちらからご確認ください。



三軒茶屋カード占い
ステラマリス・アドリアーナ

ご予約方法などは下記もご覧ください。
ただいまの時期かなり混み合っておりますのでできるだけ、メールかLINEでお問い合わせ、ご予約をお願いいたします。
(鑑定中はお電話には出られません)
https://stellamarisadriana.tokyo/</span>">https://stellamarisadriana.tokyo/
関連記事